【阪急沿線おしらべ係 第8回】
西京極駅付近にある線路横の不自然な橋桁はなに?

tobira.jpg

【2019年9月配信】

読者のみなさまが、阪急沿線で見つけた「気になるもの」や「面白いもの」などを調査する「おしらべ係」。

前回は「阪急〇番街」の数字は、何が由来なのか?という謎を調査しました。

「言われてみれば知らなかった!」と思われた方が多かったのでしょうか、たくさんの方に読んでいただき嬉しい限りです!

さて、今回は鉄道ネタです。

阪急京都線の西京極駅に関する質問をいただきました。

【投稿①】

西京極駅西側の天神川に鉄橋の跡のようなものがあります。ここにはどんな歴史があるのでしょうか?

【投稿②】

西京極駅と隣の西院駅との間には、線路横に何も置かれていないスペースがあります。何のためにあるのですか?

というわけで、早速調べてみましょう!

tokko.jpg

阪急西京極駅へ行ってみましょう

西京極駅は、京都本線の桂駅と西院駅の間にある駅で、スタジアムや競技場、アリーナなどがある西京極総合運動公園の最寄り駅です。

サッカーやバスケ、女子野球といったプロチームの試合も行われていて、周辺住民の方以外にも多くの方が利用されます。

まずは一つ目の質問の、「駅西側にある鉄橋の跡のようなもの」を確認しましょう。

河原町方面行きホームのすぐそばで発見。

hashigeta.jpg

橋桁は、そのまま京都線の線路に繋がっていくように見えます。

撮影した場所の背中側には、河原町方面行きホームの臨時改札口が。

rinji.jpg

次に、河原町方面行きホームに移動してもう少し引きで見てみましょう。

home.jpg

1枚目と2枚目の写真を撮影した通路(写真の★印)も、天神川の橋桁から一直線につながっていますね。

謎の橋桁~通路~臨時改札口前、そしてそのままなぞるようにしてホームの北側を見てみると、

home-ura2.jpg

不思議なスペースがあるのを発見しました。

「線路横のスペース」とは?

もう一つの質問、「西京極駅と西院駅の間にある、線路横のスペース」を確認するため、そのままホームから西院駅側(河原町方面)を見てみると、

senrohaba.jpg

確かに、向かって左側の敷地にゆとりがあり、ホーム北側にあった不思議なスペースとも繋がっています

よくよく観察してみると、

架線柱(電線を支える柱)が、本来なら本線の幅に合わせて設置されるはずが、

ちょうど線路1本分くらいのスペースを"わざわざ"とっているようにも見えます。

senrohaba_2.jpg

架線柱がある=線路を敷こうとした..? ということでしょうか!?

線路横の"余白スペース"がどこまで続いているのか、線路沿いを西院駅へ向かって歩いてみると、

senrotuzuku1.jpg

senrohatuzuku.jpg

hendensyo.jpg

西京極駅から約1kmのところで、線路横の余白スペースがなくなりました。ちょうど、阪急電鉄の変電所のあたりです。

壮大なプロジェクトの痕跡だった

現地を調査してみて分かったことをまとめると、

謎の橋桁~臨時改札口前~西京極駅ホーム北側~変電所までを繋ぐようにして、何かがあったのではないか?

ということです。

上空から見てみるとこんな感じ。

桂(梅田方面)側、右西院(河原町方面)側です。

map_hasigeta2.jpg

西院方面へ進みます。道路と交差する部分はえぐれていますね。

map_kake.jpg

さらに西院方面へ進むと変電所の手前のところで、木が植えられた余白スペースが消えています。

map_hendensyo.jpg

(国土地理院撮影の空中写真<2008年撮影>)

橋桁と、1kmにも及ぶ余白スペースは、一体何のためにあるのか......?

阪急電鉄に残る資料をたどってみたところ、

実はここ、

貨物用の路線を敷設する計画の跡地

だったということが判明......!

西京極駅に貨物用の路線を敷設して、今の西院変電所の周辺一帯に、広大な貨物駅を建設する構想があったというのです。

用地は四条通りまで取得していて、ホームの一部は建設されていたそう。

現在の京都線は、今から91年前の昭和3年に、新京阪鉄道という会社によって敷設された淡路駅~京都西院駅の路線が前身です。

貨物駅の計画は、線路が敷かれた当時の話であり、新京阪鉄道時代の構想です。

昭和3年、建設中の西京極駅の写真があるのですが

oobayashi_1.jpg

(写真提供:大林組)

写真内の左側に、線路と並行して渡された橋桁が見えませんか?

架線柱の位置からも、冒頭の橋桁ではないかと思われます。

残念ながら、広大な貨物駅を作るという計画は、昭和4年頃からの経済不況の影響を受けて実現には至りませんでした。

その後も、貨物駅計画が形になることはなく、

線路を敷こうとした橋桁と敷地だけが残った

というわけです。

同じ頃に構想があった幻の計画

実はもうひとつ、昭和の始めに構想されていた計画があります。

新京阪鉄道の親会社・京阪電気鉄道が、新京阪鉄道の路線を名古屋まで延長するという大計画!

西京極駅から梅田方面へ4つ目の駅、西向日駅(当時は西向日町という駅名)から線路を分岐し、名古屋・熱田までを2時間余りで繋ぐというものでした。

しかしこのプランも、大恐慌により実現することはありませんでした。

多くの人が行き交う、にぎやかな大ターミナル駅になっていたかもしれない、西向日駅。

現在はというと↓

nishimuko_2.jpg

平日の昼間、広々とした地下通路やホームは静かで、人もまばら。

nishimuko.jpg

喧噪とはかけ離れた、ゆっくりと穏やかな時間が流れていました。

まとめ

幻に終わった西京極駅の貨物線計画と、西向日町駅から名古屋までの延伸計画。

もし貨物線が実現していたら、もし名古屋まで繋がっていたら...

今、どんな風景が広がっていたのでしょう。

歴史をさかのぼって、今を想像してみるのも面白いですね。

最後まで記事をお読みいただきありがとうございます。阪急沿線おしらべ係では、阪急電鉄だけでなく、阪急沿線アプリで連携しているグループ会社(能勢電鉄、阪急バス、阪急タクシー)に対する質問も受け付けています。

みなさんも気になるものや知りたいことが見つかった時は、ぜひ「阪急沿線おしらべ係」まで質問をお寄せください。

こちらの記事もおすすめです!

阪急沿線おしらべ係の
最新記事をチェック!

「おしらべ係」のトッコが調査した記事を、定期的に追加しています。阪急沿線アプリのインストールや阪急沿線情報誌TOKKの公式X(旧Twitter)のフォローで、最新情報を簡単にいち早くチェックできます。ぜひご利用ください。

「おしらべ係」トッコ

「おしらべ係」のトッコが調査した記事を、定期的に追加しています。阪急沿線アプリのインストールや阪急沿線情報誌TOKKの公式X(旧Twitter)のフォローで、最新情報を簡単にいち早くチェックできます。ぜひご利用ください。

最新の記事一覧を見る