【阪急沿線おしらべ係 第9回】
マナーポスターの知られざるサイドストーリー

title_manners.jpg

【2019年10月配信】

読者のみなさまが、阪急沿線で見つけた「気になるもの」や「面白いもの」などを調査する「おしらべ係」。

おかげさまで、今回でなんと10回目を迎えました!街ネタ、電車ネタ、なんでも良いので、引き続き気になることがあったらぜひ教えてくださいね。

投稿はこちら

さて、今回はこんな内容です。

阪急電車のマナー啓発ポスターのシリーズで、登場人物同士の隠れた繋がりが話題になっていました。他のポスターにも、こうした秘密が隠されているのでしょうか?

みなさんはご存じでしょうか?

阪急電車のマナー広告「Goodマナー×Goodライフ(いいマナーから、きっといい一日がはじまる)」というシリーズを。

2015年からスタートした、駅構内や車内でのマナー向上を2コマのイラストで呼びかけるポスターなのですが、Twitterやネットニュースで話題になったことがあります。

そのポスターがこちら。

img_manners_poster_08.jpg

セール会場で「お目当てのワンピースは譲らぬまい!」と奪い合っていた女性2人が、次のシーンではお年寄りと妊婦さんに優先座席を譲る、というもの。

が、2コマ目のイラストをよく見ると...

ワンピースも上と下に分けて仲良く譲り合っている!

さり気ない遊び心に気づいた一般の方が、Twitterで紹介してくださり、広まったのです。

「Goodマナー×Goodライフ」のポスターは現在20シリーズあるんですが、もしかしたら、他にもまだ気づいていないストーリーがあるかも!?

というわけで、担当者に聞きに行ってきました!

「Goodマナー×Goodライフ」シリーズとは?

阪急電車のマナー啓発を担当しているのは運輸部に所属するこちらのお二人。

jinbutu.jpg

筋トレ好きの大森さん(左)と、低音ボイスの妹尾さん(右)。(たまたま漫才コンビみたいな写真が撮れてしまいました...)

「Goodマナー×Goodライフ」は、お客様からのご意見を元に、年に4回、新しいポスターや動画を制作して、駅構内や車内でのマナー啓発を呼びかける取り組みです。

このシリーズのポスターをトッコが初めて見た時「今までにない優しい表現だなぁ」と感じました。

「マナー啓発っていうと、『〇〇しないでください』といった表現のものが多いですよね。そうではなく、前向きな表現でマナー向上を呼びかけようというコンセプトから始まりました」

たしかに。

ポスターの中に書かれている、

copy.jpg

「いいマナーから、きっと、いい一日がはじまる」

というコピーは、とてもさわやかで前向きな印象があります。

それに加えて、言葉遊びイラスト2コマのビジュアルが、シンプルでわかりやすく印象に残りやすい感じがします

マナー違反を直接的に表現するのではなく、前向きな表現でマナー向上を呼びかけることで、良い空気が生まれそうですね。

「Goodマナー×Goodライフ」シリーズは、これまでにネット上だけでなく、テレビ番組で取り上げられたり、教科書に掲載されたり、たくさんの方の目に触れることとなりました。

ポスターに隠されたサイドストーリー

ところで、このポスター、冒頭のボーダーの女性2人以外にも、隠されたストーリーがあるんでしょうか?

「はい、実はいろいろ設定があるんですよね」

例えば、ワンピースを分け合ったボーダーの女性は、別のポスターにも登場しています。

borders.jpg

実はこの女性、売り出し中のバンド「ボーダーズ」の追っかけをしていて、ライブに着ていくためにワンピースを取り合っていたんです。

また、この2枚のポスター。

modelsyoumei.jpg

並べてみると気づくのですが、同じシーンを別の角度から切り取っているんですね。しかも、女性モデルと照明の彼...実は双子という設定。

二人のモットーは「仕事でもプライベートでも、周りを思いやること」だそうです。

こうしたサイドストーリーは、ひそかに、ホームページで公開しているんです。

サイドストーリーを見る

さらに今回、ホームページに掲載していないストーリーもあるということで、妹尾さんと大森さんに教えてもらいました!

.

上のポスターで登場した双子の兄妹。

hutago3.jpg

右のポスターに描かれている双子が、実はこの兄妹なんです。二人の幼少期が描かれていたんですね。

「Goodマナー×Goodライフ」のマナーポスターでは、過去に登場した人物を新たなポスターでも散りばめて登場させることで、見ている方にいろんな想像をしてもらおうと工夫しています。

サイドストーリーは、その楽しみ方のヒントとして、ホームページで公開しているのです。

と、ポスターに隠された裏話を紹介してきましたが、

当然ながら、「面白いポスターを作ること」が目的ではありません

イラストに描かれているような、みんながお互いを配慮し合う優しい空間が、現実にも広がることを願って制作しています。

オリジナルの電車グッズもあるらしい

様々な秘密が隠されていたポスター。

ポスターは常時掲出しているのですが、春と秋の年2回、「マナーアップキャンペーン」を実施しています。

「キャンペーン期間中は、駅でこれを配ってマナーアップを呼び掛けています」と大森さん。

BOX.jpg

手のひらサイズの電車型ティッシュBOXに、マナーアップを呼びかけるコトバが書かれています。

かわいいサイズで、思わず手に入れたくなりますが、

「あくまでマナーアップを皆さんに呼び掛けるために作ったツールなので、いつ、どの駅で配布するかは秘密」だそうです。

「それと!!!10月31日(木)まで、Goodなコトバを募集しています!」

と、ここですかさずPRを忘れない妹尾さん。

「"電車内では騒がない"をテーマにした、新たなコトバ」を、みなさんから募集しているとのこと。

優秀作品は実際にポスターとして掲示されるそうですよ!

まとめ

1枚のポスターに込めた何気ない遊び心をきっかけに、多く方に関心を持っていただけた「Goodマナー×Goodライフ」。

ですが、本当はこういったポスターを作らなくても、駅や車内が、誰にとっても快適な空間であることが理想です。

周りの方への思いやりと優しさをもって、一緒に快適な空間を作っていきましょう。

最後まで記事をお読みいただきありがとうございます。阪急沿線おしらべ係では、阪急電鉄だけでなく、阪急沿線アプリで連携しているグループ会社(能勢電鉄、阪急バス、阪急タクシー)に対する質問も受け付けています。

みなさんも気になるものや知りたいことが見つかった時は、ぜひ「阪急沿線おしらべ係」まで質問をお寄せください。

こちらの記事もおすすめです!

阪急沿線おしらべ係の
最新記事をチェック!

「おしらべ係」のトッコが調査した記事を、定期的に追加しています。阪急沿線アプリのインストールや阪急沿線情報誌TOKKの公式X(旧Twitter)のフォローで、最新情報を簡単にいち早くチェックできます。ぜひご利用ください。

「おしらべ係」トッコ

「おしらべ係」のトッコが調査した記事を、定期的に追加しています。阪急沿線アプリのインストールや阪急沿線情報誌TOKKの公式X(旧Twitter)のフォローで、最新情報を簡単にいち早くチェックできます。ぜひご利用ください。

最新の記事一覧を見る